S80の統計備忘録

頑張って統計の勉強をしています。

統計検定1級の勉強を始めました

先日、統計検定を受けてきました。結果は合格だったのですが、合格ライン60点に対し61点と超ギリギリでした。100点満点です。

https://www.toukei-kentei.jp/

 

大学院で心理学を勉強したりRを使って研究してたりと、それなりに統計を勉強しているつもりだったので、あれ、おかしいな…と少し落ち込みましたが、落ち込みもそこそこに、次に向けて勉強を始めることにしました。

よわよわだけど頑張ります。

 

次に向けてということで、「次は1級か、準1級か」ということを考えました。どうせどちらも難しいなら、最初から1級でも良いのでは?いやいや2級ギリギリだったからまずは準1級では?とあれこれ考えましたが、結論としては1級に向けて勉強を始めました。

 

参考です。準1級と1級は別物の様子。

https://qiita.com/drken/items/089b8443305df047b44e

 

買った参考書はこの2つ。

まずは過去問。

日本統計学会公式認定 統計検定 1級・準1級 公式問題集[2016〜2017年] https://www.amazon.co.jp/dp/4788925486/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ZSA5YQ78TK03XW93QYHT

 

そして数理統計学の本。統計学ではなく、数理統計学の勉強が必要らしい。

新装改訂版 現代数理統計学 https://www.amazon.co.jp/dp/4780608600/ref=cm_sw_r_cp_api_i_HC1GKB941ZXQENJXA1W6

 

現代数理統計学の本、難しいけど面白いです。早く続きを進めたい。

またちょこちょこ更新します。